おこめの子育て日記

4歳の男の子と2歳の女の子を育てるアラサー主婦です。現在第3子妊娠中!日々の子育てで感じる事、お出かけの事など記録していきます(^^)

安静生活を経て無事出産!!

こんにちは、おこめです。


さて前回は、妊娠発覚から切迫流産宣告までを書きました。
詳しくはこちら↓

遡る事5年。はじめての妊娠そして切迫流産 - おこめの子育て日記


前回はなんだか暗い内容で終わってしまいましたが
今回は明るい内容ですので(笑)
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです♩


さて、それから2週間の安静生活を送り、
そのおかげで出血はグンと減りました!


なぜ出血が起こったかというと
胎嚢の近くに大きな血腫が出来てしまい
さらにそれが子宮口の近くにあったので
突然の大量出血になってしまったという訳。


正確には絨毛膜下血腫と言います。

これはほとんどの場合外に出てくるか
体の中に吸収されていくかの2パターンです。


中には稀に、出血に耐えられず流産してしまう場合もあるそう、、


長男は奇跡的に出産までたどり着くことができました。


今出血で不安になっている方もいるかと思います。
でも私のように昼用ナプキンがすぐにいっぱいになる程
鮮血出血を起こしても無事に出産した人がここに居ます!!


だから希望を持って赤ちゃんを信じてあげて下さいね😌


さあ話は逸れましたが
それからというもの、結局は安定期に入る手前まで
なんやかんやの出血は続いたんです。


しかしお腹の子はなんの問題もなく大きくなっていました。
神様に感謝ですね。


予定日は8月4日だったので、夏が近づくにつれて
お腹は重くなるし暑いしとにかくしんどい毎日。笑

6月に入ったある日、主人と一緒にホームセンターに行ったんですね。

そこで事件は起きた、、

なんとお店の中を回っている途中で
気分がだんだん悪くなり、、、


なんか体調悪いな〜と思いながらも
なんとかお会計まで持ちこたえたものの
お会計の途中でもう限界だーとなって
スルスル〜と力が抜けていくという
なんとも不思議な感覚になってしまい
気付いたら主人の車の中でした。笑


いや、笑い事ではないですよね
今だからこそ笑って思い返せるんです。


主人がどうやって車まで運んでくれたか
謎なところではありますが(笑)


大事に至らなくて良かったです。。
お腹や頭を打っていたらと思うと怖いですね。


お出かけする時は誰かと一緒に
安心できるとおもいます!!


そんなこともありつつ、
予定日を5日超過した8月9日に
無事に長男は生まれました♩


18時間に渡った初出産のことと
出産するにあたって準備した物は
次回の記事で書いていこうと思います!


あ、皆さんこれはもうかれこれ4、5年前の話ですからね。笑


出産の話は多少参考になることがあるかもしれないけど
出産準備リストは参考になるかな、、(笑)



多少需要があると信じて書きますねw


最後まで読んで頂きありがとうございました♩