おこめの子育て日記

4歳の男の子と2歳の女の子を育てるアラサー主婦です。現在第3子妊娠中!日々の子育てで感じる事、お出かけの事など記録していきます(^^)

遡る事5年。はじめての妊娠そして切迫流産

今日は初めて妊娠した時のことを書いていこうと思います!

 

 

元々子供は欲しかったので、

主人も大喜びでした⭐︎

 

私と主人は13歳離れた年の差婚ですので

何人か子供が欲しいと考えた時、主人の年齢を考えると

ゆっくりはしていられないかもなというのも

正直なところではありました。

 

 

妊娠がわかってから初めて産婦人科に行ったのが5週0日。

とてもドキドキしていたのを思い出します。笑

 

診察室に入ってから先生と少しお話しして

いざ内診!!

もうこの時が緊張のピークでした。。

 

画面に見えたのは5ミリの胎嚢。

「これが胎嚢で赤ちゃんの袋ですね〜」

と先生がおっしゃって、

あ、本当に妊娠したんだ、、、と

初めて実感しました☺️☺️

体を冷やさないようにしたり

予定のない日は安静にしてみたり、、

 

マタニティライフが始まることに

とてもワクワクしていました(^^)

 

 

そのまま無事に育ち9週目に入ったころ。

 

当時カフェで働いていた私は、勤務中に違和感を感じました。

 

突然何か流れてくる感じがしたのです。

急いでトイレに行くと出血でした

 

その量が尋常じゃなくて、

昼用のナプキンが10分でいっぱいになってしまうほど。💦

 

店長に事情を話し、病院へ電話をしました。

看護師さんは丁寧にゆっくりした口調で

今の状態を聞いてくれました。

それがどれだけ心強かったことか(T_T)

 

でも頭は真っ白。

その間も出血は止まらないし、心臓がずっとばくばくしていました。

 

車で病院まで行きましたが、

20分のその道のりがとんでもなく長く感じて

どうやって運転していったのか

 あまり覚えていないです。。。

本当に生きた心地がしませんでした。

 

病院に着いたらすぐに診察してくれました

内診台に乗っているときもずっと足が震えてて

 とにかく赤ちゃんの心臓が動いているのを

 祈る思いでした。

 

 

「赤ちゃんは大丈夫そうだよ!」

 

 

先生のその言葉を聞いた時、ぽろっと涙が出てしまいました。😢

 

こんな出血に頑張って耐えてくれているから

きっとこの子は強い子なんだと

心のどこかで確信しました。

 

 

そしてこの日から、

長い安静生活が始まりました。

 

安静生活からのお話は、

次の記事で書きたいと思います(^^)